大阪市阿倍野区、住吉区のインプラントならお任せ下さい!
HOME>院長ブログ

院長ブログ

精密治療(マイクロスコープ)

おはようがざいます
6月に入りいよいよ梅雨入りですね。
最近の気候は寒くなったり、暑くなったり、急に雨がふったりと
変な感じです。

歯医者さんが治療で難しいなと思うことには、いくつかあります。
そのひとつに見えないところの治療というのが一番やはり難しさを感じます。

7年ほど前から拡大鏡といわれる約3倍ほどに拡大できるメガネを使っていました。
はじめてこれをつけて歯を見たとき、感動しました。
なんて奥の歯が近くに見えて大きく見えるんだと。


そこからはもっと見えたいという思いがつのりマイクロスコープ
歯科用手術用顕微鏡を2年前に導入しました。
30倍まで見えるその世界は別世界でした。
なんせ1センチが30センチに見えるということなのですから・・
1センチが30センチの物差しの大きさで見えれば簡単です。
以前までの削り方では微妙なガタつきも今では修正可能です。

根の治療でも根の奥の汚れまでみえることも多く 、歯周病治療ではバイ菌のすみかである
肉眼ではみえないこまかい歯石までみえます。インプラントでも骨の形がわかります。
いいことだらけのマイクロスコープですが、見えすぎてやはり細かいところが気になり
治療は時間もかかります。当然なのですが。
患者さま皆さんにこの違いわかっていただける日はいつのことやら
 

投稿者 うえたに歯科クリニック (2010年6月 2日 09:29) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :